第18回 ストレス③ ストレス解消法
- nakagami94
- 1月19日
- 読了時間: 3分
更新日:1月24日
みなさん、ストレスを解消するために、どんなことをしていますか?
個々にあった解消法を1つや2つお持ちではないでしょうか?例えば、私はカラオケであったり、若い芸人さんのお笑いライブに行ってみるとかです・・・。
今回はストレス解消法について、お話ししていきたいと思います。
気分転換

真っ先に思いつくのが、気分転換ではないでしょうか?
例えば、好きな音楽をリラックスして聞いてみる、ちょっと10分くらい散歩してみる、
あるいはアロマの香りで気分転換するなど
ありますよね。
あとはどうでしょう? ゆっくりお風呂に
入って体を温めることもいいですね。
すぐできるストレス解消法
軽いストレスが訪れたときに、簡易的にすぐにできる解消法として、深呼吸があります。これは、簡単な方法ですが、いざ仕事で行き詰まったときほど、焦ってできないこともよくあることではないでしょうか? 仕事をかたずけなきゃ!という強迫観念でがんばろうとする悪循環ですね。私も振り返れば、少し深呼吸をして落ち着けばいいものを、とにかく片づけてしまおうとした経験が多々あります。
深呼吸のほかには、首や肩のストレッチや、一回、部屋の外に出てみるのも簡単な解消法ですね。
メタ認知
ストレス解消のいくつかの例を挙げてきましたが、重要なのはストレスをメタ認知することです。メタ認知を簡単に表現すると「自分の考えていることを、俯瞰的に見ること」です。俯瞰的に見ることで、過去の自分の成功体験から、その成功に至った失敗・ストレスを関連づけけて学習(振り返る)ことができます。例えば「あの時と同じような重圧を感じているな~」と俯瞰的にみてみると「あの時はこう乗り越えられたから、今回もそのような行動をやってみようか」、「あの辛さの中でがんばれたから、今回の重圧くらい大したことない」というようになりやすくなります。
これは、同時にちょっとやそっとでは、くじけないマインドにしてくれますね。メタ認知!大事です。
メタ認知の鍛え方
AIで調べると、次の3つのコツを紹介してくれました。
①「今の自分」を言葉にしてみる。 「今、焦ってきているな」、「集中力が落ちてきたな」とかを口にしてみる。
② 行動後に小さく振り返る。
「何がうまくいった?」「何が難しかった?」の2問だけ自問する。
③ 感情が動いたときに、ひと呼吸置く。
反射的に反応せず、一旦とまって"気づく"時間を作る。
まとめ
今回のブログでの最重要キーワードは「ストレスをメタ認知する」ですね。気分転換などは一時的なストレス解消には有効ですが、長期的なストレス解消というかストレス回避には不向きだからです。メタ認知はストレス解消でもあり、ストレス耐性やくじけない強い心にしてくれる副効用もあるのでお勧めです。
私自身もブログを書きながら、メタ認知を鍛えていかなくては!と思っています。
プロネスティ株式会社
代表取締役 中上 博之
